雪害2

先週末の札幌の大雪による影響は、その後もしばらく後を引いていました。というかまだ引いています。
札幌市は慌てて緊急会議やって、慌てて除排雪してという感じで、幹線道路はなんとか走れますが、一本道を入るとひどい有様です

空港には大雪当日は7,000人が泊まり、翌日も2,000人が泊まったとか。
大雪翌日もJRの再開は午後になってからで、バスも運休だったのです。
JRに関してはそのあとも21時以降は運休にするなど影響が続いていました。

ニュースではJR叩きが過熱しています。
運行再開の目処が二転三転して、それで混乱を招いたと。
確かにそうかもしれませんし、最近JR北海道の不祥事ばかり目立っていたしなんとも言えませんが、同情する部分はあります。
なんたって赤字路線ばかりの北海道です。
しかも雪国ではとにかく金がかかります(燃料代含め。都会のように電気だけじゃないんです)。
一企業の努力だけでどうにかできるものでもないでしょう。

で、JRの運行に支障をきたすようであれば、航空会社に運休を要請をするシステムがあるんですね。
なんじゃそれ??と驚きましたが、今回のような事態にならないように、JRと北海道エアポート(千歳空港)にはホットラインがあるようなのです。

15日の大雪の時、JRの見通しが甘かったおかげで飛行機は欠航にはならず、JRの見通しの甘さのおかげで自分は東京から帰って来れたのかもしれません
すごく自分勝手ですが、自分にとってはJRさまさまです。
しかしJRの運行によって飛行機をストップさせるシステムって、十把一絡げにみんなを巻き込むシステムであり、どういうものかなぁとは思います。

で、先のように今の時点でもJRの対応のまずさについて報道されまくっています。
でも問題点ってそこだけじゃないでしょ、って感じです。

除排雪の遅さ、についてはほとんど報道されません。
もちろん除排雪のスピードには限度があるでしょうが、それにしても今回の大雪の前に降り積もっていた雪(雪山)がそのまま放置されすぎていたと思うのです。
もともと雪がたまっていたところに、そこへ大雪だったから余計に道路はひどい状況になったところもあるかと思います。
除排雪がしっかりしていれば、今回の大雪でも千歳空港と札幌を結ぶバスは何本かでも走れたかもしれません。
あるいは自分だって車運転してスムーズに帰って来れたのですから、タクシーだって走れたでしょう。
というか自分が帰った夜の時点では、高速もスムーズだったし、高速降りてからも渋滞もありませんでした。
夜間にバスを走らせることは考えなかったのでしょうか。
幹線道路は、もともと片側3車線の道も1車線だけになってしまっていましたが、バスは通れる幅はありました。

なんでもかんでもJRばかり責めるんじゃなくて、こんなときは夜間でもバスを運行するよう札幌市や北海道から要請できるようなシステムがあれば良いのにと思います。
自然災害なのですから、なんでもかんでも民間任せじゃなくて、自治体が積極的に動くべきだったと思うのです。
千歳に7,000人泊まったあの日、その人たちの移動に関して自治体は全くの我関せず、だったはずです。
メディアの矛先はなぜか自治体が関わる除排雪には向かわず、JRばかりなんですよね。
すごく違和感を感じます。

今回の大雪で札幌市は焦って幹線道路の除排雪を始めましたが、こんなにできるなら最初っからやれよ、という話です。
予算の関係もあるでしょうが、自然に関わることなんだから国から引っ張って来いよ、って思います。

でも生活道路と言われる住宅街の道は今でも本当にひどい有様です。
絶対に車のすれ違いはできません。
完全一方通行です。
築かれている雪山もひどいし、見通しも悪いし、道も悪いし、事故のリスクがかなり高いです。

これ、高齢者なんて外に出られませんよ
高齢者じゃなくてもそんなところをを歩くのは怖いと感じるくらいなのですから。
足腰が弱っている人にとったら、自宅に閉じ込められている状態です
買い物になんて到底いけません。

札幌市はそう人達に何か積極的にサポートしているのでしょうか?
そういうことは耳に入ってきません。

渋滞もひどいし、出勤時間も通常の3倍時間がかかりました(今は解消傾向です)。
ですから、起床時間もいつもより1時間早めて、まだ薄暗い中自宅を出ます。
ですから最近はほんと眠いです。
渋滞の時間ほど無駄な時間はありません。
スピードラーニングでも聞こうかなと思いたいところですが(半分冗談です)、まだスピードラーニングってあるんですかね?というかそもそも効果あるのか知らんけど。
渋滞ってすごく体力も消耗します。
道をすれ違うのも神経いりますから、本当疲れます。
朝起きるのがつらい一週間でした。

配送業者なんて本当大変だと思いますよ。
トラックを止める場所もないし、止めたらその後ろは渋滞になってしまうし。
そうなったら文句を言われたりすることもあるでしょう。
雪国の配送業者は本当ストレスが大きいと思います。

今回の大雪のあとの数日間は本当にひどい有様でした。
でも誰も文句もいわず黙々と頑張っているのですね。
文句も言わず黙って渋滞にならび、職場に出勤し、仕事をこなす。
雪国に住んでいる意地とプライドでしょうか?
普通なら仕事投げ出したくなります。

自分は今回のことは自治体による除排雪の怠慢が根底にあると思っています。

そしてこんな中で選挙です。
選挙ポスターを貼る場所も少なくなるなど、知らないうちに選挙を終わらせたい感をひしひしと感じます。
というかこんな状態で街頭演説とか始まっているのですね。

中道だかなんだかよくわからん政党の国会議員が、新潟県において街頭演説のスペースを作るために、路肩にたまっていた雪を道路にぶちまけていたことが話題になっています。
あの政治家はワクチンゴリ押しだし、すぐ熱くなって我を忘れて反論するような感じの人だし(冷静になれない)、言い方もどうかと思うし、いけ好かない人物ですが(個人的な感情です)、その動画をツイッターでみてみました。
その行為が多くの人に批判され、本人は「道路脇の雪を薄く道路に広げるのはごく普通に行われている除雪方法です(薄く広げれば雪は溶けます。その加減はわかっているつもりです。)」言い訳し、自分が道路に雪をぶちまけている投稿を削除しました。
自分が正しいと思うのなら、堂々とすればいいのに。

この件、いろんなコメントがありますね。
このコメントもきっと政治的な思惑も絡んでいるもあるでしょう(この国会議員や政党を応援している人は擁護するコメントをする)から、コメントだけで判断するのは危険です。

というか普通に地域、天候によっても違うでしょう。

新潟県では道路の真ん中に消雪パイプが通っていて、雪が降ると道路の真ん中から水が出てきて雪を溶かします。
穴が詰まりかけているのか知りませんが、スプリンクラー並みにすんげぇ勢いで出てくる穴もあります。
スーパーの駐車場にも設置されていることが多く、ズボンの裾が濡れるのは必須です。長靴がお勧めです。
止める場所を間違えると、車を降りた瞬間に濡れます。
そんなことはどうでもよくて、その国会議員が雪を道路にぶちまけている動画では、消雪パイプから水は出ていませんでした
しかも天候は曇り。
太陽がでていればアスファルトに薄くまくくらいなら溶けるでしょう。
状況からは道路にまいた雪が溶けるとは思えません。

そんな中で雪をぶちまけるのはどうかと思います。
車を運転する方からしたらすごく嫌です。

というか、「道路脇の雪を薄く道路に広げるのはごく普通に行われている除雪方法です(薄く広げれば雪は溶けます。その加減はわかっているつもりです。)」と言うのなら、自分が演説する場所だけではなく、その一帯をすべてやってあげたらいいじゃないですか地域のことを思う政治家なら。
自分が演説するところだけ、ってところも自分勝手ですし、自分のことしか考えていない表れです。
ただの言い訳にしか聞こえません。

そしてその夜、そのぶちまけたところがどうなったか、報告した方がいるんですねぇ。
バッチリ雪が残っていて、いかにも滑りやすい道路状況になっていました。
ただし本当は溶けていたのに悪意を持った人が夕方や夜に改めて雪をまいた可能性もあるので、画像は紹介しません。

ただし、翌日新潟県警がこのような情報をXに投稿していました。

いい加減、変な言い訳だとかしてないで謝罪したらいいのに、と思います。
こんなことくらいなのですから。
医者って本当プライド高いんですよね。
医者&政治家の肩書なんて最悪じゃないですかね。
そして医者は「屁理屈」のプロです。
なんでもかんでも屁理屈で言いくるめるのが得意です。
本人のあのコメントからそれがひしひしと伝わってきて、マジ気持ち悪いです。

ちなみに札幌の選挙活動はどうなっているのか?
こんな大雪が降ったあとでどうなっているのか気になりませんか?なりませんよね。一応お伝えしときます。
クリニックは地下鉄の駅のすぐ近くですので、選挙ともなると結構駅の出入り口のところで演説したりしています。
除排雪なんてしっかりされていませんから、歩道だって十分な広さがありません
駅前の交差点の所にも雪が高く積み上げられています。

この雪を道路にぶちまけるようなことは絶対にしません。
北海道では完全アウトです。
絶対に溶けねぇし、道路がガタガタになりひんしゅく買います。
(それでもぶちまいている市民がときどきいますけど)

狭い歩道で演説なんてしたら通行の邪魔です。
どうするのかと思ったら、候補者はなんとその雪山に登って演説していました
約2メートルくらいの高さに。
ズボッて埋まらなくて良かったなと思いますが、埋まらないということはそれだけその雪山が放置され固くなっている証拠です。
(それだけ除排雪されていないということです)
ある意味、街宣車(お立ち台)いらず
スゲぇな、と思いました。

今日も誰か演説していましたけど、もはや一人用のステージみたいにきれいに四角くくりぬかれていました
さながら雪まつりの会場の様相を呈しています。
写真撮ろうと思ったけどファンだと思われるのも面倒なのでやめときました。

話は変わりますが、もうすぐ冬季オリンピックらしいですね。
ぜんぜん盛り上がっている感じないですけど。
札幌は10年間オリンピックの招致活動をしてきました。
招致活動に費やした金額はなんと26億円強!
https://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/documents/shiryou2.pdf

札幌市民にとってこの26億円分は何か役に立ったのでしょうか?
というか、除排雪の怠慢であるとか、このような脆弱な交通インフラでよくもまぁオリンピックなんか誘致しようと思ったなと思います。
この26億円を除排雪費用に回すとか、交通インフラを整えることに使った方がよっぽど市民のためになります。
オリンピックが決まってから、国の予算を引っ張ってきて準備しようと思った、なんて言うのでしょうけど、まずは準備して土台をしっかりしてからでしょう。
千歳空港に7,000人足止めされる事態になるような所がオリンピック開催地に選ばれるわけがありません。

札幌市除雪費、甘い見積もりで国の補助金減か 5年間で実績と申請額に150億円差 国交省指摘、市「不十分だった」

記事は途中までしか読めませんが、単純に「除排雪に関わる札幌市の見通しが甘すぎる」という内容です。
そのせいで市民が困っております。
市長って何年札幌に住んでるんだよって話です。
殿様のように高いところから見下ろしているだけで、庶民の生活がわからないのでしょうか?

除排雪に関わる費用を国で一部負担してくれるところ、ちゃんと予算を請求せず、市税で穴埋めしていた、というのですから驚きです。
当然その分、市民税は高くなっているはずです
札幌市民は市長に怒り狂ってもいいのではないでしょうか。
というか市長失格でしょう。
市民全員に迷惑かけたのですから。
ただでさえ物価高騰で生活が厳しくなっているというのに。

あんなバ○殿様の城下町で暮らすのがアホらしくなってきました。